腰痛が痛い

持病の腰痛がこのタイミングで激しく自己主張。昨日なんてトイレ以外でロフトから降りなかったwww
留年決定の上、卒業公演降板とかwwwwww新年早々縁起悪すぎwwwwww

…ハァ。
まあ、まだ時間はあるのでできる限りのことをしたいと思います。
薄平さんともきちんと話し合わないと。

以上、パソコンに向かっているのもつらいので今日はこの辺で。次はさっき一緒に坦々麺を食べた大久保さん回します。
それではおやすみなさい。
[PR]

by us-produce | 2012-01-30 20:53

よし、大丈夫かな。

皆様こんばんは。覚えている人はいるのだろうか、佐原です。
実はぼく、この舞台の「道具」という役職も担当させていただいています。言葉というものは実に便利で残酷なもので、「道具」と書けば役者が舞台上で物理的に触れる他人と衣装以外のものすべてを指し示すことになるわけです。まぁ素敵。頑張っています。

ということで昨日と今日ぼくと幾人かでその「道具」の下ごしらえを致しました。幾人かとは、この舞台のキャストである金原さん、伊藤君、酒寄君、MSPの美術スタッフであるYくん(許可取ってないのでこんな紹介でめんごです。)のことです。やはり幾人ですね。

作業場は現場現場でいろいろスタイルがあるとは思うのですが、基本的にぼくの作業場では音楽をかけながらのほほんと作業をします。その方が楽しいからです。そしてタイトルにある言葉を大切にしています。世の中大丈夫なことで満ち溢れています。大丈夫かどうかを決めるのはとても大変な作業ですが意外といろんなことが大丈夫だったりするものです。だから、誰にどんなミスがあっても基本は大丈夫。なんとかなる。シャーマンキングでは竜が好きなぼくです。
そして、基本的に指示ミスなど、もっともミスが多いのはこのぼくです。だからきっとこういうスタイルなんだなと思う今日この頃です。みんな、頼りないチーフでマジめんご。本当に心からごめりんこ。心から謝りんこ。

どこまで書いていいものかちょっと自分のモラル次第かなとは思っているのですが、現在美術の方はシンプルに、そしてかわいくやれたらいいなと思っています。今までのUS-PRODUCEで一番にしたいな。

時に、今回の舞台、一方のタイトルが「メトロ!」となっておりますが東京メトロのマークってセンスあるなって思います。色のついた二重丸にアルファベットと数字。半蔵門線が「Z」だっていうのも個人的にはグッときているポイントです。(そうか!日比谷線とかぶっちゃうもんね!と気付いたときのうれしさが半端なかった。)そしてあの色遣い。絶妙ですね。そういえば都営線も二重丸ですよね。東京メトロと都営線ってなんか関係あるんですかね。あほな疑問ですかね。

そろそろ2月ですね。2月といえばやっぱバレンタインになっちゃうわけですかね。世の中の女の子に言っときますよ。世の男の子はね、君たちが思っている4兆倍は気にしているんですよ。ネット上ではこういう言葉遣いですがぼくは基本的に男尊女卑らしいので普段の言葉に言いなおすとこうなります。「マジでよう聞けよ女子共。おれらがおめぇらのチョコでどんだけ一喜一憂するか考えたことあるか?一回マジで真剣に考えて生活しやがれ!」立場が下のくせして偉そう過ぎますね。これが男尊女卑というやつです。つまりは世相に取り残されたくそやろうということです。・・・やりすぎたな。
とにもかくにもナーバスになっちゃうY。ちなみにぼくの言葉は男子代表ではなく、「一部の」男子を代表して言ったものですのでご注意を。

こんな感じでいよいよUS-PRもあと2週間しないで初日です。稽古も作業も佳境です。うきゃー。頑張ります。皆様ぜひ見に来てくださいね!それでは・・・。
[PR]

by us-produce | 2012-01-29 02:22 | 稽古場日誌

MEMBER⑳山本創太

【MEMBER⑳】山本創太

d0217722_11184654.jpg

①名前・役職
山本創太
Sota Yamamoto
照明

②性別・血液型
♂ male A

③出身地
東京

④趣味・特技
メタル鑑賞(スラッシュ~デス~メタルコア)

⑤資格・その他活動
特になし!!

⑥US-PRODUCEの印象
文プロ裏の恒例行事!皆でぐるぐるして曲がかかってカラフルにあおる!!
あと、ちかちゃんを筆頭に『奇跡の小屋入り』!!!

⑦今回の#4舞台への意気込み
皆の芝居がより立体的に浮かび上がってくるような、綺麗な照明にするぞ!!

⑧舞台出演暦
劇団螺船幹事長。演劇集団声を出すと気持ちいいの会所属→劇団員、照明担当。
以下、活動歴↓
・US-PRODUCE♯1~4、全公演での照明プラン
・演劇集団声を出すと気持ちいいの会、全公演での照明プラン
・DEPEND ON OTHERS、全公演での照明プラン
※シアターグリーン学生芸術祭vol.5において、(前述の)コエキモ第7回公演『黒猫』とDOO第2回公演『HEAR THERE HERE』が評価され、コリッチ賞の優秀スタッフ部門賞を受賞。
・その他、コント集団神と仏、きせかえできるねこちゃん、KOKODOKO、実験劇場ユニットのモザイクアイドルや劇団膝砕き『サテライト・ガール』、活劇工房ユニットのいずみこてん『幸福』やBOX101『ここはどこだあああ!?』、夢幻舞台卒公『から騒ぎ』、明大ダンスサークルACCESS新歓公演等、明大学内での照明プランの多くを手掛ける。
・近年、大学外の劇場でも活動中。主な公演に、谷賢一さん主宰の『49時間WS』、劇団MU@王子小劇場、スーパーエキセントリックシアター養成所企画公演@アイピット目白、表現集団ATP@千本桜ホール、BAR.『TEA PARTY』@参宮橋トランスミッション、オフィス櫻華『君の立つ光跡』@中野あくとれ、SCAT@赤レンガ倉庫、HYG~0free~@明石スタジオ、ENBUゼミ企画公演『半熟膜』、中央大学第2演劇研究会『山下天狗』@ユートリアすみだホールでの照明プランやオペ等がある。
・文化プロジェクト、第5回『十二夜』第6回『ハムレット』第7回『夏の夜の夢』にて、学生照明チーフ。
・(前述文プロ、MSPに改称後の)第8回『冬物語』にて照明プラン。

⑨一番影響を受けたor印象に残っている本は何ですか?
坂口安吾の著作全般。
特に、ワンフレーズの破壊力が心打つ、『なぜ生きるんだ。自分を生きる言葉』(イースト・プレス)

⑩尊敬する生き方をしている人は誰ですか?
MEGADETHのデイブ・ムスティン大佐!

⑪一番面白かった大学の講義は何ですか?
福島ゼミ、照明吊って褒められる唯一の授業。(単位下さい…)
[PR]

by us-produce | 2012-01-24 11:22 | メンバー紹介

MEMBER⑲大久保千恵

【MEMBER⑲】大久保千恵

d0217722_11123497.jpg

①名前・役職
大久保千恵
Chie Okubo
キャスト

②性別・血液型
♀ female A

③出身地
神奈川

④趣味・特技
カラオケ・歌・モノマネ

⑤資格・その他活動
漢字検定2級・妖怪検定初級

⑥US-PRODUCEの印象
大学生!ゆとり!若いぜー!

⑦今回の#4舞台への意気込み
卒業公演ということなので、晴れやかに楽しくやりたいです。

⑧舞台出演暦
MSP「夏の夜の夢」「冬物語」
など

⑨一番影響を受けたor印象に残っている本は何ですか?
??

⑩尊敬する生き方をしている人は誰ですか?
ウォルト・ディズニー。あとは今までにであった方々

⑪一番面白かった大学の講義は何ですか?
こころの科学
[PR]

by us-produce | 2012-01-24 11:15 | メンバー紹介

名前って面白い

どうも、源ちゃんから回ってきました名越健です!
あ、名前よく間違えられますが、これでタケルと読みます。この名前、自分では何気気に入ってます。


さてさて、初めて投稿するので少し僕のことを紹介します。

東京都の中でも田舎に住んでます。小さい頃は山でよく遊んでました。いわゆる野性児でした。父親からは「お前は川で拾った子なんだ」とよくふざけて言われます。やっぱり野性児でした。秘密基地とかつくっちゃったりしてね、服をよく汚してました。

そんな僕も今年で24歳になります。そう、年男なんです。ちなみに厄年です。。。厄年のせいなのか、どうやら最近は迷惑メールからのモテ期です。しつこくてウンザリしているのですが、文章の内容がギャグすぎて密かに楽しんでます。今まで文面は優しかったのに昨日なんかは「信じて登録しなさい。」などときました。命令口調ですか、いい度胸ですね。





源ちゃんも言ってましたが、僕は元々体育会系に属していました。正確にいえば体同連ってやつで、簡単に言っちゃえば体育会とサークルの中間です。体育会ほどガチじゃなく、サークルほど緩くないといった、中途半端っちゃ中途半端、ちょうど良いと言えばちょうど良い感じの団体です。


ちなみにスキー部でした。スキーは6歳のころから始め、父親に教え込まれてまいりました。今年も3月に滑りに行く予定です。
小学校の頃はサッカーと水泳、中学は硬式テニスと陸上をちょっと、高校は硬式テニスみたいな感じです。


じゃあ何で演劇始めたのかってことになりますが、話すと長くなるのでやめておきます。とりあえずきっかけは高校の文化祭とだけ言っておきます。


でも何だかんだスポーツが無い生活は僕にとってストレスなので今年度は体育の授業を2つとったりしてます。スポーツをしている、その空間にいるだけで楽しくてしょうがないんです。だから観戦するのも好きです。


あ、良く稽古場で肉食だのDVだの言われますがそんなことはありません!気づいたら言われていたんです。いつもニコニコしてるって言われるので、その裏の顔みたいなものを勝手に想像されたんだと思ってます。
ただ、ちょっと熱くなりすぎてしまうんです。家とかでサッカーとか観戦してると1人で盛り上がっちゃったりしてね。別に人をいたぶるのが好きとかじゃないので。いや、ホントにね、好きじゃないから・・・



今回、『Al-ways』組にはダンスがあるのですが、やっぱ体動かすって意味で楽しいんですよ。
いや、楽しんでばかりいられませんね。しっかり表現するものはしないと、伝えるものは伝えないといけませんので。でも、何事も楽しんでやれるのが1番だと思うんですよ。







自己紹介はこの辺までとして・・・

そうですね、じゃあ名前にまつわる話でもします。




最初にも言ったんですが、僕の名前タケルっていうんですが、やっぱ少し変わってますよね。最近では変わった名前の子供を良く見かけます。今回『Al-ways』組の稽古の中でも名前については少し考えさせられたのでその繋がりということで。

さて、お昼の某人気番組でも現在、斬新な赤ちゃんの名前を紹介するコーナーがあるぐらいです。
もうだいぶ前になると思うのですが、漢字は忘れましたが、両親がジブリ好きということで、ジブリに出てくるあるヒロインの名前を付けてました。


他人の俺がどうこう言える立場ではないのですがちょいとやりすぎかなぁとか思っちゃいました。ムスカという子が出てくる日も近いかもしれません。漢字にすれば「息華」といったところでしょうか。その子は多分ことあるごとに

「おい、3分間待ってやれよ!」

と言われ、さらには少しでも目が痛くなったりでもしたらもう大変です。一大事です。




まあ冗談はともかく、付けた名前で幸せになるのも不幸になるのも子供なわけですから、名前を決めるときはしっかり考えましょう。
しかし、今はこれが斬新だと感じていますが、いつかは社会全体が斬新でないと思う日がやってくるのかもしれません。そもそも斬新だと思ったものは次の瞬間には斬新でなくなってしまってると思うんです。何だか儚い言葉に感じます。そういう意味で社会はめまぐるしいなぁなんて思ったりもします。


話がそれましたが、人それぞれ、名前には絶対意味があるはずなんです。名前は自分を示すもの、自分の象徴だと思うんです。だからこそ、当て字というのは何だかもったいない気がするんですよね。
自分の名前について改めて考えてみるのも面白いかもしれません。


じゃあ、この辺までにしておきます。次は誰に担当してもらおうか色々考えましたが、この前マックで2時間近くだったか、それぐらい話した張江君に託したいと思います。

よろしく!
[PR]

by us-produce | 2012-01-21 10:00 | その他

実はもう本番までひと月。

ブログ回すついでと言わんばかりに個人的な出来事を暴露されてしまった伊藤です。
港谷くんには中学あたりで一度習ったはずのネットリテラシーを再度学んでもらう必要があるのではないでしょうか。

せっかくバラされたついでに少しばかり愚痴りますが、今回のこの更新を打っている途中にも突如としてパソコンが消えました。シャットダウンとかではなく、いきなりブラックアウトするのです。
卒業論文に苦戦している最中にもちょくちょくこの現象は発生しまして、当時私の堪忍袋の緒がさきいかの繊維くらいに切れやすくなっていたのは言うまでもありません。

元々色々振り返るしんみりした内容を書いていたので、「そんなしみったれたのはやめろ」と神から啓示があったのかもしれません。気をつけます。







さて、稽古も少しずつ進んで参りまして、我々『Al-ways』組にはダンスがあります。
先日その振りの出来上がっているぶんを教えてもらったのですが、これがなかなか。
寝転がって、起き上がって、シャカシャカ動いて。

なにぶん、私生来の運動神経の鈍さに加えて脱ぐに脱げない脂を何重にも着重ねておりますもので、思うように動かないことといったらまた人一倍です。
自業自得なんですけどね。

ともあれ俊敏な共演者たちに追いつくかどうかといったラインに至るまでがやっとのことです。
理想は動けるデブなのですが、そう上手いこといかないもので、ヒィヒィ言っています。

ですが本番までには(当然ですが)キチッと私も間に合わせていきます。頑張ります。




思えば何の因果か大学に入ってから突然演劇を始めた私の四年間はずっと

「やっべー、やっべー」
「うっふ、おええ……ブヒヒ、ブヒヒ」
「マジ無理」

みたいな感じだった気がします。いや、心構えがとかではなく、足がですね。体重にですね。耐えられなくて。
そんな情けない私と見捨てないでいてくれた(と私が思っているだけかもしれませんが)仲間たちには頭が下がりません。
働きを以て返すもので、へーこらするのは仲間ではないと思いますので、頭は下げません。



私と幾人かは就職の道へ。また幾人かは演劇の道へ。さらに幾人かはどうなるかわかりません。
生まれてからあの世に旅立つまでの百年に手が届くかもしれない人生の中で、この四年間は時間的にはとても短いものですが、私の今現在の短い二十余年の人生の中では最も輝いた四年間でした。

その時を共にしてきた仲間に恥じない働きを、今回の卒業公演でできたらなあ、と思っています。
ダンスもまた然り。厳しいですけど。






結局多少しみったれた中身になってしまいましたね、ごめんなさい。
たぶんもう私には順番回ってこないのでご容赦くださいね。

次はまたフレッシュな後輩に回そうかと思ったのですが、彼女らだと回しづらそうな四年生のクッサイ男衆に回すことにします。
実は最初は体育会系サークルに所属していて、キッカケがなければ生涯絡むことがなかったかもしれない男、名越健くんです。

よろしくお願いします。
[PR]

by us-produce | 2012-01-20 01:27 | その他

ひりり(>_<)

何やらひりついているえびふりゃー先輩こと、しょうまくんから回ってきました港谷です。こうたにと読みます。山口県の方にある名字だそうです。いまだに同性にはあったことありません。レアです。捕獲対象。でもUS-PRODUCEは主宰の薄平といい、役者の酒寄といい、変な名字が多いですね。

最近めっきりバイトばかりで、洗剤で手の指紋が一個もなくなるわ、12月29日から1月5日まで連勤だわ、料理長から「おっさん顔のコータニ」とかあだ名をつけられるわで大変です。体重も謎に5キロ減って今や50キロ台ですよ。

でも飲食店はやっぱりまかないがあるからいいですね。
うちのお店は料理がおいしいからなお素敵。
引っ越さないならずっと続けていきたいですね!



んと。今回のお芝居の話。

えー、
僕たち四年生は、だいたい、あすぷろ旗揚げ公演から関わっているやつらばかりで、もうずっと一緒に芝居作ってまして。酒寄なんて本当ずっと一緒ですもん。あ、今度彼と一緒に住もうって話になってます。でも彼のお金が貯まらなかったら僕は一人暮らししますが。頑張れ拓!ムサコ(武蔵小金井)あたりにしようかなー、なんて。話がずれましたね。ま、でもなんだかおかしなものです、ずっと一緒というのは。大学で芝居をはじめて、大学生として最後の芝居。温かくていいもんですな、劇団というのは。


しかしいよいよ卒業。卒業を前に、最後になにがやれますかねえ。この公演でなにが残せますかねえ。

僕は今後も芝居を続けていきますが、ここで大きくみんなと進路が別れます。一緒に芝居作ってた仲間ともう一緒に作れなくなります。これがどんなに驚くべきことか!日常はゆっくりとでも変わっていくんですねー、やはり。

おや!僕もえびふりゃー先輩のようにひりついてきましたよ!ひりり!



そんなわけで、あすぷろ卒業公演、見に来てくださいなー(*^^*)

後輩ちゃんチームの若い力も、僕ら卒業前最後の残りかすパワーも良い芝居になるよう、頑張りますので、ぜひ。



さーて次は、卒論を一週間で仕上げた(といってもよい)男、イトーに回します。

イトーくんは、提出日前日、ツイッター上で乱心しておりまして、とても話題になりました。@fatman_110だっけかな、ぜひそちらもごらんあれ。
[PR]

by us-produce | 2012-01-15 02:00 | その他

フライヤー完成しました!!

うっすーです。

フライヤー完成しました!!!!!!

こちらっ

d0217722_17403117.jpg


宣伝美術を担当してくださったのはゴトウユウヤさんです。
今、注目を集めている学生劇団「声を出すと気持ちいいの会」の役者さんであり、劇団宣伝美術を担当されています。

「次のステップに、いろいろな方向に進んでいく」

というコンセプトをユウヤさん自身が考えて
そして、デザインしてくださいました。

ベクトルは同じ方向は向いておらず
直線のベクトルだけでなく、曲がってるベクトルもある。

どちらに進むのか、悩ましくも切なく。
でも、GO NEXT!!の文字がどことなく、力強い感じがします。

素敵なフライヤーありがとうございます。


裏はこんな感じ。
d0217722_17404723.jpg



フライヤーを手にとって、くださいねー!!


US-PRODUCE#4
「Al-ways~走れ大学生~/メトロ!」
構成・演出:薄平広樹
2012.2/9-12(7ステージ)
@明治大学アートスタジオ(猿楽町校舎一階)
予約はこちら→予約フォーム
[PR]

by us-produce | 2012-01-13 18:14 | 稽古場日誌

家で吐く息が白い

はじめまして。今回us-produce初参加、エビフライはしっぽまで食べて跡形も残さないでおなじみの岩倉頌磨(いわくらしょうま)です。
先日、不景気のあおりをモロに受けバイトをクビになりました。(´∀`)b{人件費削減
新年早々、ひりついてきやがったぜ!!!

というわけで、ここ数日はのんびりとした日々を過ごしております。具体的にはもちろんアニメを見ています。いやー、アニメって本当に面白いんですよね。どれくらい面白いかというと、大学のテストを受けるより面白いんですよ。これが(´∀`)b{観ちゃう観ちゃう
新年早々、ひりついてきやがったぜ!!!

それにしても最近寒いですね。我が家には暖房器具と呼べるものがコタツしかないので基本的に上半身が常に寒いです。だから家の中でも吐く息が白いです。家の中で吐いた息が白いと、「人としてこれで良いのか」少し考えさせられます。

でもまぁ、これもいわゆる萌え要素の一つ、「ツンドラ」だと思えばなんでもありませんね。僕的には「ツン」の要素はいつだって大歓迎です(´∀`)b
でもせっかくなら早く「ドラ」な一面も見てみたいものですね。二人っきりになったらどんなふうに態度が変わるのか今から楽しみです。もしかしたら不思議な未来の道具であんなことやこんなことが出来るようになるかもしれません。

さて、このブログはコタツすら無い自室のパソコンで書いているのでそろそろ指と思考が限界です。今日はこれくらいで失礼したいと思います。
こんな感じの、新年早々ひりついてる僕ですが、みなさん何卒よろしくお願い致します!


次は以前から知り合いでお世話になってる港谷順さんにお願いしようと思います。
それでは、失礼致します。
[PR]

by us-produce | 2012-01-12 19:09

MEMBER⑱酒寄拓

【MEMBER⑱】酒寄拓

d0217722_22424269.jpg

①名前・役職
酒寄拓
Taku Sakayori
キャスト

②性別・血液型
♂ male B

③出身地
神奈川

④趣味・特技
立ち読み

⑤資格・その他活動
自動車免許 歌舞伎研究会

⑥US-PRODUCEの印象
いつの間にか4回目、感慨深いです!

⑦今回の#4舞台への意気込み
大学最後の演劇ですが、いつも通りがんばります!
もう四回目ですが、いつも通りにならぬようがんばります!

⑧舞台出演暦
明治大学シェイクスピアプロジェクト
第5回『十二夜』サーアンドリュー役
第6回『HAMLET』ローゼンクランツ・ギルデンスターン役
第7回『夏の夜の夢』職人 スナッグ役
第8回『冬物語』羊飼い役

演劇集団US-PRODUCE
#1『LOVE30』
#2『テルコ組曲』
#3『LOVE SO-NG』出演

演劇ユニット ヤコウバスニノッテ… 旗揚げ公演
『赤鬼』水銀役

明治大学歌舞伎研究会公演
『魚屋宗五郎』魚屋宗五郎役
『白浪五人男』南郷力丸役

⑨一番影響を受けたor印象に残っている本は何ですか?
キャラクター小説の書き方

⑩尊敬する生き方をしている人は誰ですか?
笹野高史 身の周りの人たち

⑪一番面白かった大学の講義は何ですか?
日本演劇史
[PR]

by us-produce | 2012-01-10 22:47 | メンバー紹介