うわぁぁ!!

こんにちは(*^^*)安部ちゃんです。
先輩たちが書いてくださったブログを読んでウルウル。ウルウル。

なんて素敵な先輩に恵まれたんだろうと本当に思います。
US-PRは本当に温かい人たちばかりでした。演技のことについてのアドバイスというよりも、演劇に対しての姿勢、熱意、そして人に対する思いやり、優しさ、仕事に対する責任感。
先輩方のまっすぐな目や背中から本当に色んなことを教わりました。


色んな思いが溢れてしまって上手く言葉に出来ないのですが、
とにかく言いたいことは2つ。



「ありがとうございました。」




「大好きです。」



演劇を始めたのは大学からですが、
私が演劇に惹かれたのはきっと、
素敵な先輩たちが沢山いたからだと思います。

演劇を続けることが出来たのは
前を走ってくれる先輩がいたからだと思います。

このUSPR卒業公演が終わってすぐ新しい現場で稽古をしているのですが、今回の現場は先輩がいない初めての舞台。
追いかける背中が無いのは正直不安です。でもいつまでも後輩のままではいられないんだなって思います。
次は私たちが自分たちの力で頑張らないとねって
この前、摩湖と一緒に帰りながら話しました。

1人では無理でも、仲間がいれば大丈夫。
周りを見渡せばこの2年間で沢山の信頼できる熱い仲間ができました。
同期ってやっぱりいいものです。
お互いに切磋琢磨しながら、
USPRの先輩たちのように家族みたいなあったかい仲間になれたらいいなと思います。

最後に、US-PRに誘ってくれたうっすーさん、本当にありがとうございました。
1番最初に演劇楽しい!って思えたのは大学一年生の初夏に受けたうっすーさんのWSでした。
顔合わせたらお互いいじってばっかりですけど、感謝してるんです!とても(*^^*)

うわぁぁ本当にこれからどしよ!
今更先輩方が卒業してしまうことを実感してしまった!ヽ(;▽;)ノ

でも、すぐ会えますよね!

いつでも大学に遊びに来てください(*^^*)
また一緒に演劇やりたいなぁ…(>_<)

写真どうしようかな!
iPhoneのアプリで作ったこれを!
私中心の写真ですみません(´Д` )
d0217722_9335043.jpg


じゃついでにこれも笑
摩湖と公演後毎日撮ったものです。これを見たらその日の公演の出来がわかります笑
d0217722_9341683.jpg


私は比較的安定してます笑
3日目は、摩湖が「進路希望調査」を、「進路希望ちょうちゃ」と言った日です笑

千秋楽後は2人ともバッチリ笑顔です。良かった良かった(*^^*)


US-PR再公演は果たしてあるのか!その日まで、さようなら(o^^o)

ありがとうございました!
[PR]

# by us-produce | 2012-02-24 09:36 | お別れのあいさつ

後輩一発目

…ということで。
先輩方がとっても素敵な内容の記事を更新して下さっていたのでタイミングが掴めず、今日に至ります。
ですが、お世話になった座組だからこそ何としてでも書かなくては!と思い、120%の勇気を振り絞って更新を決意しました笑

ご紹介が遅れました。
「メトロ!」に出演させて頂きました、1年の櫻井亜衣です。
文章構成能力がまるで無いので、思ったこと・感じたことをただただ書き連ねるだけになってしまうかもしれませんがご容赦下さい。



唐突ですが、私は明治大学が第一志望の大学ではありませんでした。
某W大学を目指していたわけなんですけども、見事に落ちまして。
あ、今はこの大学に来れたことを微塵も後悔してませんよ!
でもやっぱり受験が終わった直後は、悔かったし、落ち込みました。

ある日、その気持ちのまま高校時代一番お世話になった先生に報告しに行ったんです。
「明治大学受かりました」じゃなくて、「W大学落ちました」って。
先生も私の気持ちを察してくれたのか、「大学生活を思いっきり楽しみなさい」と言う形でその場は終わったんです。

しかし夜中に、その先生からメールが来たんです。
「大学はどこに行くかではなく、何をして、どんな出会いを重ねるかが全てだから。大学は何も与えてくれないし、そこにある・いるのは人間だけ。その人間とどんなふうに、どれだけ出会えるか。それだけが一生の財産になる。」と。
もう号泣ですよ!!!

そのメールは即保護して、今も辛い時や落ち込んだ時に読み返したりしているんですけど。
今回の公演が終わってからも、一度読み返したんです。
で、やっぱり号泣。笑
「Al-ways~走れ大学生~」のUNIVERSITYと被る部分があって、色々蘇ってきちゃいました。

最初の方にも書きましたが、私はまだ1年で、しかもキャスト唯一で。
こんなちんちくりんが、まさかこんなにも先輩たちと関わる機会があるなんて、大学入学前…というか夏頃までは思ってもみませんでした。
ですが今、こんなにも素敵な先輩方に出会えて私は幸せです。
それこそ"一生の財産"ですよ。
受験が終わってから1年経った今、先生にも「私は大学でこんなに素敵な人たちと出会いました」って報告しなきゃ!

すっごく余談ですが、その先生の奥さんが最近出産されたそうなんですよ。
ますます嬉しい(*^^*)



というわけで、舞台に関しては全く触れずにここまで書きましたが…。
あ、そういえば、「メトロ!」が形になったのって結構ギリギリだったんですよ。
だからメトロ組は小屋入りしてから相当焦りが募ってて。

でも形になって全貌がつかめた日、2時間くらい空き時間があったんですけど。
流れの確認した後に、皆でひたすら語ったのを覚えています。
自分たちの中にあったマイナスな何かがフッとなくなったんでしょうね。
その語り合いがあってからより一層仲良くなったんじゃないかな、と私は思ってます。


と、稽古中の秘話も晒してみたところで。
そろそろ閉めたいと思います。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
そして今回のUS-PRODUCE卒業公演にご来場頂いた方々、ありがとうございました。
更に、裏で私たちを支えて下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。



最後に、少しだけ公共の場を私情で使うことをお許し下さい。


うっすーさん。この団体に誘ってくれて、そして最後まで"切なさ"を推してくれて、ありがとうございました。

源さん。いつもふかふかのお腹を触らせてくれて、ありがとうございました。

ぶんぶんさん。「ワチャワチャ」をひたすらいじってくれて、ありがとうございました。

金原さん。いつも格好良くて逞しい背中を見せてくれて、ありがとうございました。

順さん。くだけた先輩ポジに立って沢山話し掛けてくれて、ありがとうございました。

拓さん。素晴らしい演技を常に見せてくれて、ありがとうございました。

高梨さん。女子力のお手本となってくれて、ありがとうございました。

なごさん。数少ない京王線ユーザーとして一緒に帰る時に楽しい話を沢山してくれて、ありがとうございました。

ひーたんさん。ちょっと沈んでる時に笑顔で絡んできてくれて、ありがとうございました。

張江さん。かわいい笑顔で和ませてくれて、ありがとうございました。

佐原さん。いつもとっても優しくしてくれて、ありがとうございました。

頌磨さん。どんな場面でも面白い"先輩"でいてくれて、ありがとうございました。

みっかさん。持ち前の天然で癒してくれて、ありがとうございました。

あべちゃん。いつも笑顔で雰囲気を明るくしてくれて、ありがとうございました。

ゆっこさん。絶妙なコメントでメトロ組の姉御的存在でいてくれて、ありがとうございました。

まこさん。関西魂で場を盛り上げてくれて、ありがとうございました。

もち。必死にもがいて努力する姿勢を崩すことなく主役を張ってくれて、ありがとうございました。

こだまさん。真面目な話にも付き合ってくれて、ありがとうございました。

くりめぐさん。可愛らしさとナイスキャラで場を和ませてくれて、ありがとうございました。



あ、書き始めてから2時間半だ。
これで本当に終わります。
"a once-in-a-lifetime chance"
[PR]

# by us-produce | 2012-02-24 01:45 | お別れのあいさつ

さようなら、さようなら、さようなら。

一週間経った頃に書こうと思っていたら、我が家のオンボロPC恒例のいきなりシャットダウン現象に襲われて以来萎えていた伊藤です。
メンバー各位がなんとも感慨深いことを書いているものですからなんとも書きづらいですね。


あらかじめ申し上げておきますが、今回の更新に写真はありません。
何を隠そう、私は自分のPCとかに写真を一切残していないのです。
今所持している携帯電話が水没してデータが吹っ飛ぶようなことがあれば、私の四年間の思い出は水泡に帰します。
で、ブログの更新は専らPCからするものですから、結果添付する写真を持ってないという事態になるわけですね。
ご了承ください。









さて、私は入学して一年目、何の因果か明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP/旧・明治大学文化プロジェクト)で演劇を始めました。きっかけはもう覚えてません。
その稽古期間中に、主宰薄平から「これ終わった後どーするの」的な話をされてUS-PRODUCE#1に参加いたしました。(たぶん)


US-PRODUCE#1ではまだ芝居に慣れずにてんやわんやして。
US-PRODUCE#2ではまさかの超運動量にてんやわんやして。
US-PRODUCE#3には私は就活を理由に参加しませんでしたが、振り返ってみると普通に出演できるスケジュールだったりして。
US-PRODUCE#4ではロクに告白したこともない私が七連続でフラレるなどの見せ場をいただきました。


ざっと見ると私のUS-PRはこんな感じでした。どっしり参加できたことはありません。
最後となる今回のUS-PRODUCE#4では、とてもおいしい役回りをいただきました。既に薄平が写真つきであげていますが、フラレたり、ラストに一人で踊ったり。
写真で見ると実にきったないデブですねー。
ラストのダンスは、振付を後輩の安部さんがしてくれました。彼女には足を向けて眠れません。

個人的には、「メトロ!」でストーリーのある話があり、「AL-ways」でめちゃくちゃに踊る所があり、”自分”をアピールするところがあり、今までのUS-PRの集大成っぽいなーと思いながら稽古をしていました。
我ながら外面的な解釈です。



外でも活動してきた他の卒業生たちとは異なり、私の演劇活動は先に挙げましたMSPとUS-PRODUCEのみでした。
四行かそこら程度で振り返ってしまいましたが、実質私の大学生活の半分がこの四行に詰まっています。
私が関わった芝居の殆どに、必ず誰か今回の卒業生がおりました。

合間合間で、合宿という名のお泊り会をやったり、遊びにいったり、ご飯を食べたり、酒を飲んだり。
初期で特に記憶に残っている光景は、真冬の稽古場で、休憩になるや唯一の電気ストーブにぎゅっと集まってほこほこ暖を取る姿です。確か#1でのことでした。

今回の「AL-ways」で村田にフラレる時の文句にあった(ハズ)ように、家族みたいなものだったと、私は思っています。
高校までに、これほど密な関係を築いたことはありませんでした。
稽古の日数を考えますと、大学生活四年間のうち、一年半くらいは実の家族よりも今回の仲間と過ごした時間の方が長い日があったような気がします。事によるともっとあるかもしれません。







そうして一緒にやってきた連中と、ここで道を違えます。
幾人かは演劇を続けて、幾人かは就職して、幾人かは学校に残って。
ちなみに私は就職します。
それぞれがそれぞれの状況の抱えて、
「今週末会おうぜ!」
とか、気軽に言えなくなります。


まだまだ続くながーい人生の中で、この四年間はほんの僅かな時間なのかもしれません。
けれどこれまでの二十余年の中では、間違いなく最も輝いていた時期だと言い切れます。
これからは、この四年間に恥じない生き方をしたいものです。より、もっと、輝きたいですね。








ここで仲間や主宰の薄平への感謝でもしようかと思いましたが、どうもクサくなってしまいますしクサいのは港谷の仕事なのでやめて直に言うことにします。

たった四年の短い活動期間でしたが、拙い役者モドキの伊藤は一旦演劇から離れます。
「一旦」というのは、まあ人間どうなるかわかりませんのでそういう言い方になりました。
御来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



US-PRODUCEの感想や振り返りをするはずが、私の大学と演劇の振り返りになってしまっている気もしますが、それだけUS-PRODUCEは私の中で大きいものなのだと、好意的に解釈してください。
思いついたままに書いているせいで内容もぐちゃぐちゃですが、そこは私が生来推敲とか苦手な面倒くさがりだからです。御容赦ください。

今回の更新のタイトルは私が大好きだった映画解説者、故・淀川長治さんの名フレーズからお借りしました。
自分の大学生活と、仲間たちと、演劇に。
このフレーズの好きなところは、淀川さんの語り口からはお別れというより「また今度」みたいなあったかい響きを感じられるところです。


それでは、さようなら、さようなら、さようなら。
[PR]

# by us-produce | 2012-02-23 23:51 | お別れのあいさつ

みんなが良いことを書いてるので

文才ないとなんだかとっても書きにくいのですけど、お世話になった主宰からの指示だし書きたいのでなんとか書きます!
村田です。ひーたんです。


まずはUS-PRODUCEにいままでご来場下さった方、関わってくださった方々に深く御礼を申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。



わたしは1、2、4とUS-PRODUCEに参加し、3はお客さんとして観ました。
とっても楽しかったです。
もちろん楽しいだけじゃダメなのもわかってますけど、辛かったこと苦しかったことを含めやっぱり楽しかったです。


4の小屋入り中は、毎日が恐怖との戦いでした。

わたしは他のみんなと違っててスタッフ兼任してないので気持ちにも時間にも余裕ありまくりなはずだったんですけどね。

過ぎていく時間が恐かったんです。とっても。
眠ったら明日がきちゃうなーとか思ったり思わなかったり。



でも毎日爆笑してました。
てか1日目のぶんぶんの事件でなんかもう「USPROいてよかったーーー!!」って心から思いました。笑
いやそれだけじゃないんですけどね。良かったって思う理由は。



うーんと、
「耳をすませば」の雫のお父さんが

「人と違う道はそれなりにしんどい」と言ってます。

演劇人にかこまれたわたしにとってはある意味就職することが「違う道」です。
しんどいのかな。どうかな。



まぁどこにってもしんどいし楽しいよきっと!


あ、前のブログとおんなじこと書いてる!まぁいーか!





さてはて、うっすーとの思い出話でもしようかな。

わたしは大学でお芝居をはじめたのですけど
主宰の薄平くんは,
わたしの演技を正面から受け入れてくれた初めての人です。

「十二夜」の飲み会の席だったかな。十二夜のオーディションのことをポツリと言われたんです。
何て言われたかは書きませんけど。
ただ、ポツリと言われただけなんですけど、ほめてくれたんです。
別に受かったわけでもないのに、覚えててくれたんです。たった1~2分の出来事を。


それまでまともに喋ったことなかったしいきなり言われて本当にびっくりしました。
そして、実力も経験もなかったわたしには、演技云々より

「自分の演技を覚えててくれた」

という事実が、天にも昇るほどうれしいものでした。自分のことを覚えてるとかそんなことありえるんだ!って。
なぜだか「あ、わたし生きてる。」と思った瞬間でもあった気がします。意味わかんないですね。


それから、USPRO誘ってもらったり文プロやったり、
なんだかんだ、演劇のことで相談してしまうのはいつでもうっすーでした。良いお兄ちゃんです。
とりあえず、めちゃくちゃ感謝してるようっすーー!





「人に存在を覚えててもらえる」ってうれしいことだなーと思います。もちろん役者として。
わたしにとって、お芝居をする楽しさのうちのひとつです。

US-PRODUCE#1をやった半年後の文プロで、客出しの時、名も知らないお客様に「LOVE30出てた人ですよね!」って声かけられたときは本気で泣きました。



うむ。
だからわたしも忘れないようにしようと思います。いろいろ。

そして、みんなに忘れられないようにいっぱい頑張ろうと思います。いろいろ。ふふふん。




はい、脈絡ないですけど
ひとりひとりの思い出ほじくってったら大変なことになるのでてきとーに写真まとめます!あんまりないですけど。


これはだめだろーって写真あったら勝手に削除してください。USPROのみなさま。

#1「LOVE30」から

d0217722_315385.jpg

イケメンですね。
d0217722_2512973.jpg


若い!
d0217722_2531598.jpg


コロコロしてます。
d0217722_256218.jpg


集合写真これしかなかった(;ω;)
d0217722_332765.jpg


d0217722_3522167.jpg


打ち上げにて。18禁ですね。
d0217722_2572189.jpg



#2「テルコ組曲」
この写真好き。
d0217722_3122935.jpg



もうカオスだよこれ。久々に見たら10分くらい笑い止まりませんでした。
d0217722_375339.jpg


d0217722_3495830.jpg




あ、これ順くんです。
d0217722_3134640.jpg

"順くん"って感じだよね!



#3はないです。ごめんなさい。まじ出たかった。くっそー。




#4「メトロ!/AL-ways~走れ大学生~」
集合写真はみんなにお任せしちゃったのであんまりないですが。

さてこれはなんの稽古でしょう。関係ないようであります。
d0217722_323320.jpg


舞台。大好きなデザインです。めとろ!
d0217722_3243029.jpg


こういう何気ないのが好き!
d0217722_3271541.jpg







はい、写真投稿も結局脈絡ないですがここまでで。
寝なきゃ!




いままでありがとうございました!

これからのUS-PRODUCEのメンバーの活躍をどうか期待していてください。


ではでは(・∀・)ノ
ひーたんでした!
[PR]

# by us-produce | 2012-02-22 04:13 | お別れのあいさつ

「Al-ways~走れ大学生~」秘話②

続きです。

ラストシーン。SCENE3「UNIVERSITY」
d0217722_23422223.jpg

大学でやっておくべきことを、それぞれ語ってもらいました。
テーマと伝えたい言葉のみ演出の僕が考え、あとは役者たちにスピーチを考えてもらいました。それが、リアリティに繋がります。
どんなことを語ったかまでは記せませんが、最後に役者紹介を兼ねて、UNIVERSITYの表情を見てみましょう。

高梨悠「悩んだらやる」
d0217722_23461916.jpg

名越健「熱意を持った人と出会う」
d0217722_23472668.jpg

酒寄拓「常に周囲にアンテナを張り巡らせ、人と繋がる」
d0217722_2349865.jpg

金原並央「海外体験を必ずする」
d0217722_235013.jpg

港谷順「一生懸命に取り組むものを見つける」
d0217722_2354337.jpg

大久保千恵「フットワークの軽さを保つ」
d0217722_23545347.jpg

佐原裕貴「失敗をする」
d0217722_23562413.jpg

村田広美「自分なりの価値観をもつ」
d0217722_23575180.jpg

伊藤源「     」
d0217722_23585916.jpg


伊藤君の
「大学生のうちにやっておくべきこと、それは、大学に頼らないことです」
という言葉と共に、終演アナウンスが入り、演劇は終わりを迎えます。
退場曲はケツメイシ「さくら」。
d0217722_0181510.jpg


出演者の退場アナウンスを受けて、名前の由来を大声で主張しながら去っていく出演者たち。
d0217722_019263.jpg


伊藤君だけが舞台上に残って佇んでいます。

Al-ways with me
d0217722_0439.jpg

日本語に翻訳すると「いつも私と」。
客入れの曲「いつも何度でも」を流しましたが、その「いつも何度でも」の英訳タイトルが「Always with me」です。「輝くものは、いつもそこに、私の中に見つけられたから」という歌詞を英語に凝縮したものだと思います。
「私」は、「個人」とも「大学」とも読み取ることが出来ます。
ただの「Always」ではなく「Al-ways」なので、「ALL WAYS」という意味合いがあります。
「全ての道。あらゆる道。あらゆる可能性は、私(=あなた、もしくは大学)と共にある。」
というメッセージです。

突如、がむしゃらに踊る伊藤君。振付は安部麻里奈です。
自由に踊っているようにも、闘っているようにもみえる踊りを、と要求しました。
素敵なダンスを作ってくれて、伊藤君も必死に踊ってくれました。
d0217722_07886.jpg



伊藤がんばってんなー
d0217722_081465.jpg



「Al-ways~走れ大学生~」のメンバーです。
d0217722_0224868.jpg

初めて参加する人もすぐに溶け込めて、誰もが居場所になれるところ。
それが、このメンバーだと思います。
自分も、稽古やっててとても楽しかったです。踊ったり笑ったりの絶えない稽古場でした。
ここに出演したくても出来なかったメンバーもいます。でも、この人達にしか作れない「絆」は、僕は演出出来ませんし、このメンバーだからこそです。
彼らにしか作れない作品だったことは間違いありません。


これまで関わってくださった方々、そして御来場いただいた皆様。
本当にありがとうございました。
これからも演劇を続けていくもの、やめて就職するもの、先が見えないけど好きなことをやっていくもの、大学に残るもの。それぞれです。
僕は今年から演劇研修所に入ってしまいます。なので、実質彼らとは3年間同じ舞台には立てません。これからも、僕らの応援をよろしくお願いします。みんな面白い芝居をします。見守ってください。舞台を続けていれば、そのうち必ず同じ舞台に立ちます。その時は、是非、観に来て下さい。

いつまでも、この時を忘れずに。


最後に、千秋楽の様子を載せて、終わります。
若気のいたりです。


Thank you,everyone!!!
d0217722_0591591.jpg

[PR]

# by us-produce | 2012-02-21 01:24 | US-PR 写真